ページ

2018年9月9日日曜日

ダルタニアスの超合金という懐かしいアイテム


すっかり更新が滞ってしまいました。
全てはこいつらのせいなんです。


これらは「未来ロボダルタニアス」っていうアニメの超合金でして、左からベラリアス、アトラウス、ガンパーと申します。

Wikipediaによりますと、「東京12チャンネル(現・テレビ東京)水曜日19:30 - 20:00枠において、1979年(昭和54年)3月21日から1980年(昭和55年)3月5日にかけて全47話が放送されたロボットアニメ。」とありますので、ほぼ40年近くも前の放映なんですね。

この3機、合体して1つのロボットになるんです。
当時4歳~5歳だった自分はストーリーなど覚えていませんが、この合体のシーンがかっこよくて脳裏に深く刻まれています。

ダルタニアスはポピー(現バンダイ)のビジネスモデルの走りなんですかね。
当時このような超合金のおもちゃが発売されていたのですが、いつも通り激烈なおねだりをするも買ってもらえず友達のものを見てうらやむばかりでした。

それ以来無念な気持ちが亡霊となり長いこと私にとりついていたようです。

数年前ひょんなことからヤフオクで目撃したことで亡霊が長い眠りから覚め、がぜん買おうとするも結構お高かったんですよね。
五体満足で箱入りのようなものは5万円以上もの値段が付いてしまいます。

なんせ子育て中のサラリーマンの身、そんなお金の使い方をしたのがバレれば家族から冷たい視線を浴びるのみならず不良パパの汚名を着せられてしまいます。
でも欲しい。。
ということでバラバラに売られているジャンク品を集めて合体させることにしました。不要不急のものですからね、それがバランスの取れた判断というもの。。
2年ほどを要して3体を落札した結果、合計8千円くらいで集めることができました。

でもそこはバラバラのジャンク品のこと付属品や細かいパーツが無くなっているんですよね。

しょうがないから作ることにしました。実物の寸法等はわかりませんので「それらしく見えればオケ」くらいの雑なノリです。

まず「パンチ」です。アトラウスに付属のパンチはいかんせん小さくてかっこ悪いんですよね。
アニメでも超合金でも合体後用のパンチがガンパーの中から出てきてアトラウスのパンチにかぶさる設定です。

ホームセンターで木のパイプを購入して削り腕の部分を作ります。

木のキューブ素材を組み合わせて掌を作ります。

彫刻刀やヤスリで整形します。

腕に掌を差し込みます。エポキシパテで腕輪?のような部分を形成しました。

塗装前にサーフェスを仕上げます。

次にアトラウスの角(ツノ)です。和菓子用の楊枝のような素材を接着剤でくっつけてそれっぽい形にします。

エポキシパテなどの力も借りつつ彫刻刀やヤスリで形成しました。

次は剣です。火炎剣というもののようです。
こちらも木を彫刻刀で削って形成しました。

一通り必要なパーツの形成と整形が終わったところで、塗装です。

結構苦労しましたが何とかそれっぽくなったかな?
いちおうかんせい!

それにしても大変でした。
簡単なように見えるかもしれませんが全く経験もセンスもない素人でしたので、失敗が多くてやたらと時間がかかるのです。仕事が忙しくなると作業が滞り時間ができるとまた再開することをダラダラ繰り返すこととなり、全行程を終えるのに1年近くも要してしまったのです。

ともあれ遂に合体の瞬間がやってきました。
じゃじゃーん。



どうですか。この雄姿。
うーん、感慨深いです。やった甲斐がありました。

でも大変過ぎて二度とやりたくありません。。

0 件のコメント:

コメントを投稿