ページ

2015年11月24日火曜日

1979年頃のロケット公園


実家で掘り出し物がありました。

1979年頃のロケット公園(鐘の下公園)の写真です!

圧倒的にオジサンとなった私、既に当時の面影はございませんので顔出し上等です。


当時はこんな巨大なロケットの遊具が鎮座していたんですよねー。
ロケットの形でしたので本当に飛ぶんじゃないか感があってワクワクしたものです。

ロケット3階部分につながるブリッジの高さは3メートル以上はあったものと思われます。

余りの高さに足はすくみ、今の感覚で言えば非常に危険です。

が、複雑な形状の遊具ですので鬼ごっこや警泥をするには持ってこいの場所で、素晴らしく楽しい公園でした。

高低差がかなりある滑り台もスピードが出て楽しかったです。


下の写真、写っている子は私と弟君です。 

幼い私が手にしているウルトラマンと大怪獣の絵本、時代を感じますね~。

当時は第二期ラストのウルトラマンレオ(1974年)が終了してから5年も経っていたのですが、ウルトラマンシリーズは依然として大人気で、再放送か或いは再々放送だったかわかりませんが日曜の朝早くから放映されていたのでした。

前日には絶体にみてやるつもりでやる気満々の私なのですが、たいがいの場合は寝坊して見逃し三振。
悔しい思いをしたんですよね。
全く反省できない子供でしたので実際に視れたのは僅かに数回だったかもしれません。

写真を見ていて思い出したのですが、当時はロケット公園(鐘の下公園)って敷地が今の半分くらいしかなく、狭かったんですね。

それにしても後ろ(公園の北西)は原っぱ以外何もないでしょ?
巨大なトノサマバッタとか、カマキリとかがいっぱいいて楽しく遊ばせて頂きましたです。。

写真左上方に見えるポータブルトイレはよく使いましたが、基本的には工事現場の人用だったと思います。
当時はそこら中で造成工事をやっていましたので、こんなポータブルなトイレがあちこちにあったんです。
そして、ブルドーザーのエンジン音やら、クレーン車が杭打ちをする「こーん、こーん」という音が絶え間なく響いていました。

引用元:国土地理院

上の写真は国土地理院からダウンロードした1979年9月の航空写真で、中心付近にある数字の7のような型の緑に見える部分がロケット公園です。
この頃、ちょうど東パークが建設中であることが分かります。

下は1984年頃のロケット公園の写真です。

この頃はバブル前夜でして、開発が進んできてはいるもののまだ原っぱが多く残っています。
もう公園の敷地が拡張されていて今と同じ広さになっており、写真の右端にロケット型遊具の黄色いてっぺんが辛うじて写っています。

引用元:国土地理院

上の写真は国土地理院からダウンロードした1984年9月の航空写真です。
こちらも中央付近に見える数字の7のような形の緑地の部分がロケット公園です。
1979年の航空写真と比べるとかなり建物が経ち始めたのが分かります。

1984年の写真の右下にデカデカと写っている鉄塔は次の写真中央付近の柵に囲まれた敷地に建っていたのですが、撤去されて久しいようです。


話は飛びますがロケット公園の東側には謎の細長い草地があるんですよね。


子供の頃はいったいこれが何なのか分かりませんでしたが、いまさらながらこの草地は鉄塔と鉄塔を結んだ間に存在していることに気づきました。

きっと、事故などで高圧電線が切れたりしたとき人家に被害が出ないよう空き地にしてあるんでしょうね。

ちなみにですが、この鉄塔を伝っていくと何処にたどり着くんだろう?と疑問がわいてきましたのでやってみました。

は終端、が鉄塔です。

撤去されて久しいあの鉄塔も入れてありまして、左から5個目のが該当します。


調べると終端はJRの変電所(新松戸⇔北小金)のようなのです。
新松戸側のターミナルとなる変電所は下の写真のようなところです。
写真右の緑地はとちのき公園ですね。昔ここでもよく遊びました。


変電所は子供のころから存在は知っていてなんとなく気になる場所ではあったのですが、見るからに怖そうなので入って探検したりはしませんでした。

他サイトの情報によると武蔵野線に電気を供給する設備なんだとか。

子供の頃の私はまさかこの施設とロケット公園脇の謎の草地が関係あるなんて全く考えが及ばず謎の草地は心の奥底に引っ掛かりをのこしたまま封印されておりました。
今回35年以上もの歳月を経て謎を退治することができたのは収穫でした。

話が色々脱線しましたが、主にロケット公園のお話でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------
後日、松戸市広報課が長年にわたって「広報まつど」用に撮影した貴重な写真が、松戸市立博物館に収蔵されていることが分かりまして、有難くも閲覧させていただく機会を頂きましたのでご紹介いたします。

ロケット型の遊具の全景がわかる1983年頃の貴重な写真です。

写真提供:松戸市立博物館/『松戸市役所広報課旧蔵写真目録』より

さすが当時の広報のご担当者が撮られただけあってピントも構図も完璧ですよね。
この写真の左方に写っている建築中の一軒家は、前段の1984年のカラー写真では既に完成しているのが分かります。
ほぼ同時期の写真を見比べてみるというのも面白いものですね。

5 件のコメント:

  1. なつかしいです。昔住んでました。
    親父が兄妹3人を自転車1台でロケット公園まで運んでくれて、
    警察に止められたりとか、懐かしい思い出です。
    たしか、近くに駄菓子屋みたいのがあって、
    ベンチで食べたアイスが美味しかったような。。
    でも他の記憶とごっちゃになってるかも。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    近くの駄菓子屋というのは、新松戸コーポの下にあった、中山酒店でしょうかね?
    自分もよく利用しました。
    店舗は既に無いのですが、ブログにもぜひ載せたく考えており、写真など探し回っています。。

    返信削除
  3. こんにちは。ロケット公園懐かしいですね。
    先日散歩がてらに出向きましたが、今は当時のロケットは存在していないんですね。。

    小学生の当時、ここの滑り台の途中の支柱(上の写真の2枚目)から飛び降りて足首を骨折した記憶があります。^^;
    ちなみに72年生まれ、当時は東パークに住んでおりました。

    現在は引っ越したものの同市内に住んでおります。

    あまりの懐かしさについコメントしてしまいました。

    返信削除
  4. 懐かしすぎるー毎日のように遊んでました。
    もうこの公園ないんですよね?
    今、まさにあるか調べて今は親になり、子供連れて行きたくて調べてました。

    返信削除
    返信
    1. 一応 公園 自体はあるのですが 遊具がしょぼくなってます。

      削除