ページ

2016年7月9日土曜日

1976年頃の新松戸パノラマ写真


実家で見つけた新松戸の写真の中で最も希少価値のありそうなものを公開いたします。
1976年晩秋~1977年早春に撮られたと思われる新松戸のパノラマ写真です。
新松戸コーポ7Fベランダからの撮影になります。

画像クリックで拡大↓

まだこの頃は見渡す限り原っぱで、本当に何もありませんよね。
サンライト1番街ですらまだ存在しません。

この頃は、道もそこらじゅうがまだ舗装されていなくて砂利道でした。
車が通るとタイヤが砂利をはじくボコボコボコってゆう音がしますし、雨が降れば道の轍に沿って大きな水たまりが沢山出現し、長靴が必須だったんですよー。

こんな貴重な写真を撮影してくれた母に感謝です。

上の写真の時期より少し前になりますが、国土地理院に1975年1月の航空写真がありましたのでご紹介します。
下方にある赤丸が上の写真の撮影地点です。(上が南、下が北)


もう一つご紹介。
似たようなことを考える人はいるものでして、他にもパノラマ写真を撮られた方がいたようです。
以前、新松戸の地域情報を発信されていた「しんまつどドットコム」様に掲載されていた写真を頂きました。



こちらも恐らく1976年か1977年の春に新松戸コーポから撮影されたものと思われます。
北側の風景も収められています。

もう一つ、これも「しんまつどドットコム」様からの頂き物になりますが、1970年に馬橋側から新松戸方面を撮影したパノラマ写真をご紹介します。

まだ武蔵野線や武蔵野線と常磐線上野方面を結ぶ貨物船がが工事中であることが分かります。

いずれも新松戸の黎明期の様子がわかる貴重な写真ですよね。
いくら見ても見飽きません。



0 件のコメント:

コメントを投稿