ページ

2023年1月3日火曜日

昭和風ガチャガチャという懐かしいアイテム

殆どの日本人がガチャを回しながら育ったと言っても過言ではないと思います。

私も4歳くらいのときには、毎週金曜日に母から貰うお小遣いを握りしめて、当時新松戸コーポの駐車場内にあった中山酒店でガチャを回していたのを記憶しております。

目当ての景品は、主にウルトラマンの消しゴムや昭和レトロなキーホルダーなどでした。

あっという間に四十数年の年月が流れアラフィフになった私ですが、今は昭和50年代くらいのおもちゃを集めるのが趣味の一つになっております。

特に昭和レトロな小物類は安いこともあり、ついつい買い過ぎてしまいまして、 オモチャ棚がいっぱいになってしまいました。

小さめのキーホルダーやスーパーカー・ウルトラマン・ガンダム・キン肉マンの消しゴムなど、下の写真以外にもかなりの数があります。


新しいディスプレイ棚が欲しくなったのですが、どうせなら棚自体にも昭和レトロ感を出したいところですので、何がベストか考えて思いついたアイディアが「ガチャガチャマシーンを使う」というものでした。

元々ガチャの景品だったような品も多いので、ガチャガチャマシーンに入れるのであれば、こいつらにとっては里帰りのようなものかもしれません。

単にディスプレイするだけにとどまらない楽しさがあって、結構ナイスなアイディアじゃないですか!?

私が幼少の頃を過ごした40年前のあの時代に、どんなガチャガチャマシーンを使っていたか、正確には覚えていません。

今時オークションなどで手に入る昭和レトロ風なガチャガチャマシーンは「あミューズ」という会社の「ガチャコップ」という製品です。

あミューズの会社概要によりますと、ガチャコップの発売は2005年とのことですので、私が幼少の頃お小遣いを貰ってはレバーを回していた機種と違うことは確かなのでしょう。
でも、このマシンを見ると妙に懐かしい感じがしますので、1980年代のあの頃にも類似品があったのかもしれません。

早速、ガチャコップ2台と台座のセットをヤフオクで買って改造しました。

今回入手したガチャコップですが、長年屋外で風雨にされされていたらしく、かなりボロボロでした。

ガチャカプセルの取出し口が割れていたり、ペンキが剥がれていたり、台座のキャスターが錆びたりしています。
結構修理が大変そうですが、覚悟を決め、分解して修理していきます。

まずは、ガチャコップ本体を台座から外します。

鍵を開けて分解します。
上の写真で私が手に持っている金属製の部品を「コインメック」と呼ぶのだそうです。


100円玉を入れなくてもレバーを回せるようにするため、コインメックを分解して仕組みを調べます。


100円玉を入れてレバーを回すと、100円玉の丸い輪郭で留め金が押し上げられて、そのまま歯車が回転していきます。


100円玉が無い場合、留め金が降りて歯車に引っ掛かるので、歯車が回転できないのですね。
なるほどー。


留め金を摘出してしまいました。
これで、100円玉が無くても歯車が回転するようになりました。


必要なネジや外蓋をつけて、無限コインメックの完成です。

無限ガチャにするための改造が完了しましたので、あとは汚いところのリノベーションを行います。


まずは、サンダーでボロボロだったサーフェスを磨きます。
多分、前のオーナーがペンキを塗ったのだと思いますが、ザツな塗り方をしていたためか、表面がザラザラになって余計に汚くなっていました。
まあ、ビジネス目的でガチャを所持している場合は細かい点にこだわってられないのも致し方ないかもしれませんが、それにしても...


本体のガチャ玉取出し口の割れている部分をエポキシパテで補填します。
乾いたらやすりで平らに削ります。


タミヤのラッカースプレーでサーフェスを塗装します。

台座も錆びや汚れが目立ち、ひどい状態ですのでリノベーションが必要です。


ブラシドリルと掃除機で錆を落とします。


あらかた錆がけずれたら、残った錆はラストリムーバーを塗って落とします。
これ、初めて使ったのですが、不思議ですね。
塗ったところの錆が消えるように無くなっていくんです。。
ただ、ひどい錆には力不足ですので、大方は削っておく必要があります。


錆が落ちたら、ペンキを塗ります。
この台座は、元々白色だったんですね。。
錆を落とすためにドリルブラシで表面を削ったところ、黒い塗装の下から白い下地が出てきました。
きっと、これも前のオーナーが黒く塗ったのでしょうね。
錆の上からペンキを塗ってあり、やはりザツな感じでした。


キャスターも新しいものに取り換えます。


台座のリノベーションが完了しました。
表面がピカピカになり、キャスターもスルスルと滑らかに動きます。
やった!!

一応、ここまででガチャコップ本体と台座のリノベーションが完了したのですが、中に入れるガチャカプセルの準備も大切なので、忘れてはなりません。

最近のガチャカプセルは、昔のガチャカプセルと違ってサイズが大きかったり、半開きの作りになっているのですね。
せっかくですので、昭和風のガチャカプセルを入手して小物類を格納したいものです。


左側と真ん中の2つが今時のガチャカプセル、右側の1つが昭和風のガチャカプセルです。
色々調べたのですが、現在昭和風のガチャカプセルの新品を入手することはできないようです。(昭和風カプセルの規格は48mmです。)

時折、ヤフオクなどにデッドストック整理品等が景品が入った状態で出品されることがので、そのチャンスを逃さずにゲットする必要があります。
ただ、中身の景品を目当てにした入札者がライバルになりますので、それなりの価格になってしまいます。。


そんなわけで、かなりの工程を経てガチャコップのリノベーションと改造が完了しました。
昭和小物のコレクションを格納するには最適なこだわりの一品だと思います。

一連の作業の様子は動画にもまとめてありますので、是非ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿